夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-06-20から1日間の記事一覧

直感力

直感力というのは、とても大切です。あなたなりの直感でもよいのです。本当の意味での能力というのは、この直感力だと思っています。 トレーナーの場合は、他人の声をみてきているのですから、たくさんの人のデータが入っているということが違います。 ただ…

声の不自由さ

ポリープとか結節などは、見たらわかることです。しかし、声が不自由というのは、必ずしも客観的にわかることではありません。 あなた自身で自分の体に起きていること、声に起きていることを、どのように感じているか解釈しているかをまとめてみてください。…

レッスンとやり取り

声のことは、専門家に、といいつつも、そういう人もあなたの声や体で起きていることを24時間捉えられるわけではありません。 レッスンは、テクニカルな面でのフォローです。 トレーナーとのコミュニケーションに、いろんな問題への解決案が含まれていること…

実践経験

私もライブハウスなどの現場に直接行ってトレーニングをすることもありますが、今は、なかなかそういうことのできる状況でないので、来てもらうことが多くなっています。 録画映像で、ほとんど理解できるようになりました。それにはいくつも現場で見た経験が…

反応で正す

たとえば、お笑いの場合、自分1人で野外で練習をしたりすることもできるかもしれません。そのことは大切ですが、舞台やメディアを通じて発信するのであれば、そういうところの反応がわかるような養成所や専門家に接していくとよいと思います。 歌手に師事す…