夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-06-23から1日間の記事一覧

声の心あたり

ヴォイストレーニングだからといって、声に難のある人ばかりを見るのではありません。 声に原因があるのではないかと思ってくる人だけを診るところではないのです。 研究所は、ここだけで独立しているのではなく、いろいろな連携する機関や専門家もいるとい…

考え方よりプロセス

考え方が、トレーナーや私と違っていても構いません。 それは、一つの解釈に過ぎないからです。 どういうふうに考えたか、考えていくかというプロセスの方が、とても大切だからです。

ガイドライン

ヴォイストレーナーは、医者のように免許があるわけではないし、厳しいガイドラインがあるわけではありません。ですから、振り幅が広く、名医も藪医もいるみたいなことでしょう。 研究所でもガイドラインや標準基準をつくっています。 本やブログなどにも公…

セッティング

トレーナーそのものの能力に、それほどすごい個人差があるとは思いません。 実際には、相性の方に囚われることが多いのです。 あるタイプの人に非常に強いタイプのトレーナーもいます。そのセッティングのよしあしはいつも、考えさせられるところです。 ヴォ…

トレーナーの総合力

トレーナーの場合、1人で誰にでも万能というわけには、なかなかいきません。複数のトレーナーからその人に最適なトレーナーを選び、他のトレーナーがそれをフォローするのが理想的に思います。 カリスマトレーナーの元に皆が同じやり方をするのではなく、そ…