夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-06-24から1日間の記事一覧

使い方

どんなによいメニュのトレーニングであっても、薬と同じで、その処方を守らなければ害が出ることはあるのです。とにかく、万能薬などはないのです。そこで原則としては、マイナスの影響をなるべく少なくするようにしているわけです。

悪化

トレーニングをしたために悪くなったというような場合は、それが思い込みなのか、トレーニングの一時的な状態なのか、そのトレーニングのやり方自体が違っていたのかなど、原因を探らなくてはなりません。

自力修正

メニュやハウツーに頼らず、勝手に治るということやしぜんによくなるということも多々あるわけです。それをトレーニングのおかげと思っていただくこともあります。しかし、私は、その辺を非常に厳しく見てきました。

長期のフォロー

長期的に通うメリットは、正常なときと違う、あるいは、どこかがいつもと違うというようなことが、本人だけでなくトレーナーという客観的な目でチェックできることです。

経過観察

しばらく様子を見るしかないということもあります。 喉が痛いとか声がかすれていることにも、さまざまな原因があります。 すぐに判断がつかないからといってヤブ医者というわけではないのです。 ですから、1週間ぐらい様子を見てから医者に行くという判断が…