夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-10-07から1日間の記事一覧

相手の関心へ興味を

目の前のことしか見えないと対立してしまいます。喧嘩やいじめとかも起きやすくなります。 しかし相手のことに関心を持ち、相手の関心に興味を持つと、何らかの交流が生まれてくるものです。 そのためには、謙虚な気持ちが大切です。 ちょっとしたトラブルが…

身につくということ

私は声と表現力をベースに見ています。歌がうまくなったとかせりふに感情が入ったなどという点では、本人に満足していただければいいのであり、私は、あまり判断していません。 本当に身についたらその人の人生は好転していくものだからです。好転したことに…

得られるもの

声や歌は、スポーツや武道の試合のようなものではないので、ストレートに得られたものを判定できるわけではありません。ある人が得たものと全く違うものを得ている人もいます。世の中に評価されやすいものを得た人もいれば、あまり認められにくいものを得て…