ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-08-26から1日間の記事一覧

CD教材のつくり方

CD教材といっても、一回聞いて終わりのものと、くり返して使うものは違います。最初にイントロや説明が長く入っていたら、2回目からは邪魔でしょう。 トレーナーが一方的に見本をみせているのもあります。生徒とかけあってレッスン室のようにしているのもあ…

自分の声を入れない

CDについても多種多様につくってきました。いつも試行錯誤していました。英語の教材からヒントを得たことも多々ありました。 最初は、体や息のトレーニングは、音声にならないので、カットとしていました。 最近は、図やイラスト、あるいはナレーションで指…

動画教材のよし悪し

本にCDを付け(ビジネスマン、一般対象本では10年後)、ガイド音源も入るようになりました。 動画化は、踏み込みませんでした。 音声だけでみせることにこだわったのは、声=音を学ばせたかったからです。 わかりやすくみえることは、学ぶこととは異なるから…