夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-24から1日間の記事一覧

待つ

信じ切る、言い切る、その根拠は、思い込みでよいのです。問題は強さです。それが誰よりも強くなくては、大した効果も出せません。 それを自信をもって確信し、周りに断言するのが、カリスマでありリーダーです。トレーナーもそうありたいものです。が、断言…

できた―できない

できなかったことができたとなるのは、嬉しいことです。でも、人生、特に芸事では、できないことをみつけた→できない→できた、のくり返しです。 天才、一流の成しえたこと、すごいことへ向かっての、この無限のようなくり返しと挫折をどこまで貫くかです。た…

反論への反論(Ⅲ)

今さらですが、質問も意見も反論も礼状も、読まなくてはいけない、受け入れなくてはいけない義務や答える義務はないのです。大きなところからみて、同志と思えば対応するのです。あるいは、先生という立場で教えようとするなら、です。 返事しないのも一つの…