夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-01-08から1日間の記事一覧

しぜんな発声

「脱力したしぜんな発声」というのは、何を示すのか。イメージのことばともいえますから、使う人によっても異なり、明確でないのです。力みが入っているのをとることでスムーズにしぜんになることから、そういう言い方がよく使われています。つまり、余分な…

トレーニングのレベルの違い

日本では、これまで、国語の先生には声の力は求められてきませんでした。教師には必修のはずの声力ともいえます。実力のある先生、予備校の林修氏などは、一言で人生を、他人だけでなくご自身の人生を、変えたではありませんか。 24時間の中で声を考え、トレ…

声そのものと使い方

声の使い方のプロを、声のプロとは分けて考えるべきかもしれません。多くのヴォイトレは、前者のためで、私たちのは、後者のためのものだからです。 一言で言うと、それは、アナウンサー、声優、ナレーターのもつ条件と、一流の役者やオペラ歌手の体、声のも…