ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-01-11から1日間の記事一覧

吸うトレーニング

私は「吸う」トレーニングを原則として行っていません。「吐いたら入る」トレーニングをしています。つまり、鼻も口も耳も眼も開いていて、どこから入ってもよい、自由です、と。ちなみに、横隔膜は吸気筋です。吸うのは、生きために強制的にしぜんになされ…

吸うということ☆

呼吸に関して、具体的に3つのアプローチがあります。 1.強化、鍛える。 2.目的や必要度、個人としての差を考え、調整する。 3.一つ手前、基礎の基礎を固める。 そのプロセスでは、どんな方法もありえます。 そして、ことばの問題が出てきます。

表現からみる

問われるのは表現で、お客さんは、呼吸法を見に来ているのではないということを知っていれば、トレーナーの言うことが絶対ではないとわかります。そしたら、その人なりに解決するはずです。表現が決めていくのです。それゆえ、大きな表現での大きな器づくり…