夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-02-14から1日間の記事一覧

戦いでのパワー

戦いで武勲をあげるには、名を名のらなくてはなりません。昔は、誰が活躍したかは、録画で確かめられませんでした。リーダーは、声が届かなくては、荒々しい集団を統治できなかったのはずです。声や太鼓など、音の共鳴力が、武器や人数といった基本の戦力を…

フレーズとヴォイトレ

本当は、歌のフレーズを自由に展開する、その動きを支えるだけの声のコントロール力をつけることこそ、ヴォイトレの本道と思うのです。 多くのレッスンはそれ以前のレベルで終わってしまいます。いえ、先に進んでいきます。今の歌を目的にしてはハイレベルに…

フレーズについて☆☆

フレーズ感こそ、もっとも声の表現にとって大切と思います。それにも関わらず、多くの歌やせりふのヴォイトレのレッスンで、ほとんど無視されています。 ここでいうフレーズ感は、合唱団で統一してハモらせているようなフレーズ感とは違います。入り方、つな…