夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-03-20から1日間の記事一覧

芯と共鳴

芯―共鳴とは、基礎―応用ともいえます。私のヴォイトレのメニュでは、「ハイ」―「ラララ」にあたります。「ハイといえないところでは歌えない」が、厳しい条件としての判断の一つです。日本のプロの歌手には必ずしも当てはまりません。シャウトなどしないから…

声を変える

私は、「ヴォイトレは、声を変える」と考えています。当初からそう述べています。声を変える必要を感じない人には不要、いうなれば、ヴォイトレもあらゆる人に必要とは思っていません。しかし、ヴォイトレするというなら、そこからということです。 そう絞り…

2つの条件

専門家やトレーナーにアドバイスをもらっても、30点、50点の対策では、何にもなりません。なのに、まったくの素人や心身が弱っているプロには、それが効いて解決したかのようにみえるので困るのです。そこでは、フィジカルトレーナーやメンタルトレーナーに…