夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-05-04から1日間の記事一覧

機能を求めない

私が思うに、ヴォイトレをしている人でさえ、ほとんど自分の声の音色には関心がいっていないようです。日常に使っている声といっても、多くは、発音や滑舌、喉の調子などを気にかけるくらいでしょう。正しさ、明瞭さ、勢いなどの機能と印象で聞いているだけ…

声へのアプローチ

声に集中して、声そのものと一体化するのが理想です。しかし、理想は難しいことなので、ヴォイトレでは要素別に分けてアプローチすることになります。高さ、大きさ、長さ、勢い、音色、響きなどを、それぞれで感じてみましょう。わかりにくければ、高さ―音色…

体操のように

ビギナーズラックが最も起こりやすいものとして、話やスピーチなどと似て、歌はど素人が、なりふりかまわずやって、プロより受けることもあるのです。 歌唱や発声は、体を動かすこと、体操のように考えてみるのもよいと思います。声を動かすと言っていますが…