夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-05-13から1日間の記事一覧

力感と声の重さ

声の重心をイメージして、体をボールのように感じてみましょう。これは身体の重心を感じることが元になっています。声を身体化させるのです。芯、線、中心、でも、一つでないかもしれないし、その一点といっても不動ではないと思うのです。 たとえば、剣は、…

自由と囚われ

声から自由になる、のは、どういうことでしょう。声をもたないということでは、ありません。声に囚われないで声で表現できることです。声をもっていてはよくないのではなく、声をもっていることに縛られないことが大切です。ということは、声をもっていない…

月輪観

研究所に、冥王星のポスターが貼ってあります。それを元に丸いのをイメージします。そして「あー」と声を出します。(阿字観) お寺には、唱える真言が、ひらがなで書いてあります。せっかくですから唱えてみましょう。 「のうまく さまんだ ばざら だん せ…