夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-07-20から1日間の記事一覧

防音工事

防音工事については、最近では、いろんなところが扱っています。完全なものでなくても、ホームセンターなどで材料を買ってきて工夫することによって、減音ができます。 実際は、40デシベル減音できるのが、理想です。そうなるとブロックや鉛版、重く厚いもの…

防音の練習環境

「声を出して練習ができる環境がありません」という人のために、防音の設備についてアドバイスします。 よくある悩みは、「アパートやマンションなど共同住宅なので声が出せない」とか、「家族と住んでおり、家族がいるときには声が出せない」、です。 外に…

1人と皆

考えてみれば、私も1人でやってきたようであって、最初から会社をつくり、研究所をつくり、学校に勤め、大企業や官公庁の仕事を請け負い、出版社からの本を執筆し、やってきました。それは、他の組織や人を頼んできたのです。 だからこそ、30年以上続いたの…