ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-08-20から1日間の記事一覧

参考意見として

本人の作品や声については、質問を受けても、本人自身がいないときは(イメージであるところまでは出せますが、却って、否定的になりかねないので)難しいし、参考意見にとどめさせてもらいます。本人の目的、表現やステージが、具体的にみえないときに、こ…

レッスンでの見方

私がトレーナーとして、みるのは、 その人自身とその声、 その声の可能性、 その声の表現での可能性(フレーズ、音色など) 本人サイドのこと それに加えて ステージ、歌、パフォーマンスも含めた表現力 作品、ライブ側との結びつきです。 目的に対して、何…

機能的な面での基準

声をよしあしを正確にみるというなら、機能的なことのチェックとなります。これがトレーナーの役割のように思われていますが(そういうトレーナーが多いのですが)、私は、表現への可能性をもとにみます。視点が違うので、見解が異なることが多いのです。そ…