夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-02から1日間の記事一覧

新しいレッスン☆

新しい発見、気づきは、新しいところに行くと起こりやすいものです。新しいから気づきやすいともいえます。新しいトレーナーや新しい受講者から学ぶこともは大きな刺激です。 しかし、同じトレーナーと同じメニュのレッスンで、それが起きること、そして、そ…

緊張のなかでの緩和

今や、子弟関係も友達感覚、トレーナーにもお客さん感覚、それどころか、ステージもそうなってきています。そういうことのメリットは私も認めますが、それでは続きません。 リラックスしたレッスンばかりで本番に行くと、一気に飲まれてしまうのです。トレー…

リラックス中心のレッスン☆

発声を妨げるのは緊張なので、それに対して、緊張させないようにトレーナーや周りは気を使っているものです。それは、その日だけのワークショップでのノウハウとしては、大いに使えます。つまり、「あのワークショップはよかった、役立だった」という評判の…