夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-01-02から1日間の記事一覧

プロセスとアプローチ☆☆

トレーニングのプロセスでは、私はトレーナーにことばをかけません。プロセスで結果を問うこと自体おかしいことでしょう。ですから、セカンドオピニオンとしても、他のスクールのトレーナーの指導もそのプロセスで判断はしません。明らかにおかしいように思…

囚われ

「1、2、3と覚えなさい」が、1、2、3とカウントしないと動けない、早く動くには早く言わないとできない、そんなのおかしいでしょう。別に、2、3、とか3からでも、1、2、3、がなくてももっとよければよいでしょう。それを可能にするのは、勘や衝動です。 こ…

手引き

感覚を忘れない、それを頭でやるのか体で覚えていくのか、頭→体に移行していくべきなのに、ずっと頭で、というパターンが多いです。そして、そういうことに器用な人が業界では重用されます。表現力よりも、立ち回りの力、存在感より機敏な動き、という感じが…