夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-02-05から1日間の記事一覧

状態は前提

意欲があると、一人で急にたくさんやって、雑に固めてしまいがちです。それでは、実力はあるところからアップしないのでトレーナーがいるわけです。 状態の調整は大変です。ベストな状態の心身であってこそ、そこで初めて次のレベルへ行くきっかけをつかむこ…

改善に終わるな

心身を鍛え、感度を良好にしていくと、出るように声は出ます。頭を使ったり本を読んで知識を覚えたりして出すのではありません。誤解を恐れずに言うと、勉強やトレーニングを闇雲にすればよいのではありません。どこかから先は、大して効果が出ないか、それ…

才能と学問

獲得しているものがすぐれていると、その特殊性を才能とみなされます。創造的で演繹的で無意識、トータル的、潜在的なものです。それに対して、学習していく方は、模倣、帰納的で意識的、顕在的です。 生得的なものは必然で、普遍的であるのに対し、後天的学…