夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-02-10から1日間の記事一覧

レッスンでどのくらい変われるか

多くの場合、人というのは、今の状態を根本的には変えたくはないのです。本気で変えたいと思えば、その分は変わるものです。 声もその結果の一つです。執着、執心するために、パワー、生きる力も落ちていくのです。声の場合、表現の世界なので、その人がとて…

声のスケール

日本人の歌手については、ベテランになるにつれ、歌のスケールが小さくなるのが真相です。それを円熟として、寄り添ってくれるファンがいるからです。もちろん、表現上の効果としても無駄な大声を徹底して省く方が効率的なので、どうしてもそうなりがちです…

基準―大きさ☆

プロなのに大きな声が出ないという悩みが生じていらっしゃる人が多いです。昔は、大きな声が出ないとプロになれないから、そこは最初に問うべきことでした。そこで乗り越えるハードルを、後から再セットして変じるのは大変なのです。物事には順番があります…