夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-05-25から1日間の記事一覧

型とイメージ

型は、選択され決まった動きのように思われています。それはローテーションとなり、フォームとなります。習慣となり、基本の型となるということです。 その型をもたらすものにも、自ずと形ができてきます。形は、辿っていると小さくなりがちです。少しでも大…

一人で試みる必要性について

ものごとの学び方には、教えられて学ぶ以前にしておくこと、できたら、先にやっておくとよいことがあります。 教えられることは、すでに選択されています。大体は、「それが正しい」という形で入ってくるからです。 1.これまでやっていないことをする 2.何…

自立とは何か

自立とは、何でしょう。自立というのは、何かを選ぶ、つまり、何かを捨てること、その勇気をもち一人で生きていく力をつけること、そのために人に助けてもらい人を助ける関係をつくることです。 そういう選択は、その人の価値観で行われ、その辺りが性格にも…