プロデューサーやアレンジャーに近い人は、作品中心で、流行に翻弄され、ヴォーカリストや役者の体やのどから声を考えられません。将来の可能性よりも、今の状態での使いやすい声やバランスのよい声を選びます。日本人をみる外国人トレーナーもこの傾向が大きいです。
プロ歌手出身のトレーナーは、プロとして自分の世界を確立しているがゆえに、好嫌が強く、そのその判断がおのずと自己肯定に偏ります。自分とは違うタイプの可能性を否定しがちです。そのトレーナーには未知、いや認めてこなかった世界だからです。
プロデューサーやアレンジャーに近い人は、作品中心で、流行に翻弄され、ヴォーカリストや役者の体やのどから声を考えられません。将来の可能性よりも、今の状態での使いやすい声やバランスのよい声を選びます。日本人をみる外国人トレーナーもこの傾向が大きいです。
プロ歌手出身のトレーナーは、プロとして自分の世界を確立しているがゆえに、好嫌が強く、そのその判断がおのずと自己肯定に偏ります。自分とは違うタイプの可能性を否定しがちです。そのトレーナーには未知、いや認めてこなかった世界だからです。