夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2021-11-16から1日間の記事一覧

わかる、できる、やれる

頭がよくて、すぐに「わかった」と言う人が多くなったように思います。私も、若いときは、内心わかったと思っても、後日、わかっていないことがわかったことの方が多かったです。わかっていてもわかっていなくても、できることが問われるのですから、わかる…

力を抜く

力を抜くには、どのように力を抜くのかを学ぶことです。無駄な力、無駄な動きが上達を防げます。腹式呼吸といってもお腹に力を入れるのではありません。集中することで力を抜く、無意識になることで脱力されるわけです。欲を鎮め、無駄な力を収めるのです。 …

力をつける 気をつける

声をしっかり捉えるのと、力で捉えて、動かすのとは違います。体は動いてもよい場合もありますが、心は静まっていなければなりません。 「声を声として捉える」までに、数年はかかるでしょう。 声は、出そうとしたら出てしまうのです。それを根っこで捉えて…