夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-11から1日間の記事一覧

オペラとヴォイトレ

私としては、声楽メソッド、世界中の民族が使ってアプローチできる、しかも、ハイレベルに実績をもつ、そのオリジナリティには敬意を払いつつ、オペラだけでなく、声を使うすべてのことの基礎として、ヴォイトレをおきたいのです。そうでなければ、その存在…

クラシックとヴォイトレ☆☆

私は、心を奪われるなら、別世界のままであってもよいと思う、いや、非日常だから当然そういうものだと思うのです。一方で、歴史も地域も背景も全く異なったところでつくられ、輸入され、好まれてきたものがたくさんあります。その一つが、クラシック音楽で…

変わり方を変える☆

人は、成長するにつれ、変わります。でも、中学生にもなると、生涯その顔やことば、所作のほとんどはできあがっています。その後30年、50年経ってもあまり変わらないと思うのです。 でも、なかには別人のように変わってしまう人もいます。これは変わり方が変…