夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-08-16から1日間の記事一覧

したいこと、やるべきこととできること

社会にニーズがあって、自らができることは、仕事、公のものとなります。他の人の求めに応じるので、それは、社会との関わりとなります。 人は、自ら生みだしたりすることよりも、制御したりコントロールすることに疲れるものです。ですから、そこが仕事とし…

10年以上を並みとする☆☆

初心者にも対応しつつ、トレーナーが初心者レベルになってはならないのです。合わせる必要はあっても合ってしまうようでは、よくないのです。 なぜなら、そうではない相手のときにも、全てわかっている気になってアドバイスをしてしまいがちだからです。それ…

プロセスとワープ

今は上達のプロセスを説明し、状態を把握して逐一、細かく伝えられるトレーナーが求められ、受けるような時代です。そうでないと人がつかないので、私たちもそういう方向での努力は、惜しみません。 本当は、深すぎてわからせることが難しい分野です。みせよ…