夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

発音アクセント中心主義

アナウンサーになりたての人の発音、アクセント絶対主義の基準と、TV、ラジオ放送のベテランや一流と言われる人の語り口が一致しないことを指摘したことがあります。

 ここではアナウンサーの専門である発音について述べます。ベテランのアナウンサーの能力に私がもっとも驚かされたのは、出身地を当てることです。これは、科学捜査班レベルで、ときに犯人割り出しにも使われるそうです。

 いろんな地方出身の新人の発音アクセント矯正指導をしているうちに鋭くなるのでしょう。言語(方言)の特徴がわかるのと、直し方が開発されて、マニュアルとなります。そこは私どものレッスンにも通じるものがあります。発音、高低アクセントの矯正はアナウンサーに及びませんが、研究所では、私も塩原慎次郎先生という、この分野のオーソリティにご教示いただいています。五十音の練習文例などを集めたり、つくったり、アナウンサーの教育の基礎をつくった人です。ベテラン勢のアナウンサー、ナレーターも、彼の本で基礎を学んでいます。