夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

断言できること

私自身、始めたときは、喉の病気にもメンタルトレーニングにもヴォーカルトレーニングにも、今からみると、とても通じていたとはいえません。

 そのときから、自らのできないことを知り、できることを探ってきました。「私は、もうできています。それを教えます」という先生たちとは、違うのです。

でも、50代、60代になって、教え始めるよりは、ずっとよかったと思うのです。多くの大きな経験を長期的にできたからです。

私の30歳の頃の本は、ほとんど断言調で、研究所もそれについてこれる人しか対象にしていませんでした。

今となると、断言できることなど、ほとんどないことがわかるのです。それだけ多くの人の多くの状況を、そして、それだけの対象を研究し実践して学んだということです。