夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

総括し比較し気づける場に

会報には、よくある質問に、私が一人でなく、何人ものトレーナーの答えを一緒に載せています。過保護かもしれませんが、いろんな答え、というよりは、いろんな意見や見解があることを知って欲しいからです。いろんな状況もあり、いろんな人もいて、それぞれに異なるということです。客観的にしているのです。

 多くのトレーナーはそれぞれに、それぞれの立場で自分の考えに基づいてレッスンを行っています。ですから、トレーナーは、自分が正しいと信じているものです。自分だけが正しいと信じているような人に教えられるのは、入口の周辺です。

 昔の私もそうでしたから、わかります。いつも、誰にも、どんなことにも正しいことなどはありえません。正しいということ自体が絶対的なものでなく、相対的なものです。常に、目的や時期によって、その人にとって、より正しいトレーナーは世界のどこかにいると思うべきです。

 それまでは、トレーナーと客観視して使える環境をつくりましょう。それぞれのトレーナーの正しさを信じつつ進めていきます。厳しくなるほどに、絶対的に正しいことなどは一つもないことがわかるのです。

 この分野は、どの生徒にも自分のやり方を、よしあしはともかく、工夫もせず行っているケースが多いと思うのです。ましてや、レッスンにも通わず一人で練習している人の思い込みやトレーニングの非効率なところは本人にはわかりようもありません。