夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

アイドルのレッスン

ここには何名か、日本でメジャーな会社のアーティストがきています。発声に声楽の基礎を身につけさせています。

 大した基礎もなく、現場に出される日本の業界は特別です。かつては20歳大半ばで使い捨てでしたが、今は、あまり年齢で決めつけられないところはよくなりました。

 しかし、ルックスとスタイルなど、声とは別の視点で選ばれてくる人なので(女性も男性もです)、現場は大変です。アナウンサー、声優、ナレーターと「声がメインなのに声以外の要素で選ばれていること」が少なくないからです。

 「クールジャパン」というカルチャーとしては、「かわいい」という一面で肯定しつつも、私たちのレッスンのスタンスとして、そこには距離をもってとるようにしています。

 何であれ、世に出て、人に影響を与えているものは容認しています。次代のものであればこそ、わからないのですから、そこには口を出しません。古いものも新しいものも、関わるからには、手助けをする立場をとっています。

 

 次の世代に目を向けるように気をつけています。上の世代には、私自身も大きな影響を受けてきたと思います。その上で、団塊の世代と戦争経験世代をみてこそ、今の日本も次代もわかるのです。

 20代のブームは40代くらいの人が仕掛けているので、そこはわかりやすいところです。今のTVからネットへの変化というトレンドが、みえにくくしているのです。