夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

問題なしの問題

ヴォイトレなのに声が不在というのを、私が述べるのは、「医者に殺されないための本」を医者が書くようなもの、CIAのエージェントがリークする内部告発とはなりましょうか。

 私はトレーナーの不正や非を訴えているのではありません。薬をたくさん出してくれという患者に、好きなだけ出す医者は儲かりますが、トレーナーはそんな自覚も不正感も持っていません。その医師は、相手の体調が悪くなることを知っているなら大罪です。非難されてしかるべきです。でも、人により効果はかなり違うものでしょう。

 私も、トレーナーというか、私自身もここのトレーナーも含めて、非難の対象としていません。

 しかし、トレーナーは「こうしてください」に対して「こうしました」そして「ありがとうございました」とお礼を言われてwinwinで、何ら問題はなし、というのが問題なのです。これまで他の業界で起きるような改革もあまり聞きません。質も高くないし人数も多くないこともありますが…。