夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

本物とにせもの

本質を把握することです。そして、動かす、変える、変わるなど、行動することです。そこでは、つかんで動かすという、もっとも原始的な原理のままに、ものごとは成し遂げられます。五感でキャッチして行動する、この2つの動きで成り立つのです。

 トレーナーが、なぜ本質をとらえなくてはいけないのでしょうか。そのことばを口にする必要はありませんが、他の人のことを見て、変える、変わるようにするからです。

 自分のことなら、黙ってやっていればよいのです。歌い手や役者なら、読む暇があれば練習すればよいのです。

 トレーナーも自分のことなら練習をする。他人に対応するに、自分の本質を述べても仕方ありません。「私は本物だ」とか、「本当のレッスンはこうだ」と言うなら、きっとそういうことがわかっていないからです。仮に本人が神か仏でも、「私が本物だ」とか言わないでしょう。同じように、他人のことを「にせものだ」「他人のが間違っている」と言うような人は、自分が本物だと言う人と五十歩百歩だと思うのです。