夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

打破

状況に対して、応じようとする、というのは、その状況に依存していることになります。先生にも依存する。欧米は、それを先生が嫌う度量があるが、今の日本はイエスマンを好むようです。人が、人柄をみるか才能をみるか、これは状況対応と状況打破のどちらを目指すかの違いでもあります。

 ヴォイトレでも、ヴォイトレ打破であってこそ、というのは、私くらいなのでしょうね。優秀な人ほど器用で、若いときから周りの求めるものを優先しすぎるためにみえなくなっているのです。

 オーディションに受かるより、受かった後に長くやっていける力、他のところでも通じる力をつけるべきでしょう。合格だけを目指すのは、入る方が難しく、入ったら安心という、日本の教育や会社のもたらした悪い刷り込みなのでしょうか。変わらない万世一系で革命がない日本ですから、革新しにくいのです。それはよいことでしたが…、一個人の表現力養成にはよくはないのでしょう。