夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

信頼に依存しない

他人を通じて、自分をみるのがレッスンの利用法です。

 トレーナ―に関する評判にやたら関心をもつ人もいます。神のようなトレーナーを求める人もいて、これもそういうタイプの一つです。それは、トレーナーに関心をもっているようでいて、自分にしか関心のない人です。トレーナーのよし悪しばかりが気になり、レッスンそのものに身が入りません。期待が大きすぎ、いつもトレーナーの選択への迷いやレッスンの内容の評価で揺れてしまうのです。

 このトレーナーは信頼できるのか、このトレーナーを選んでよかったのか、トレーナーのことばや態度、やり方、進め方のよし悪しの印象に振り回されます。それは、うまくいかないとしたら、トレーナーのせいにしたいからです。

 期待だけして、自分で勝手に期待外れにするのは、そのトレーナーでなく、本人の思考回路のせいですから、自己責任です。トータルでみると、そのトレーナーで、とても伸びた人、よくなり続けている人もいるのです。

ここのようにトレーナーを本人が選べるところでは、競争原理も働くから、無能なだけのトレーナーでは失業してしまうでしょう。

 自分は、そのトレーナーと違うなら、何がどう違うのか、どう合わないのか。合わないとしたら、その前提としている自分の判断に対して疑問をもたないのは、なぜでしょうか。判断する自分の基準ということを考えるのによい機会でしょう。