ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

トレーナーとの分担でみえること

ここでは、レッスンの感想レポートをトレーナーにみせています。トレーナ―にもいろんな引き出しがあるので、それに工夫して対処していきます。そして、その力を引出、力をつけてもらうためです。

「自分なりに選んだトレーナーと長く密にやっていくことで、自分がもっとも使えるトレーナーにしていく」

 「自分のトレーナーの才能を全開させるようなレッスンにしていく」

ことが、最終的にはすぐれた接し方です。

私もそういう生徒さん、トレーナーたちのおかげでここにいて、誰もが経験できるわけではないすばらしいことを学ばせていただいています。

私自身が決めつけた答えをもたずに、私のやり方を押しつけずに、使えるトレーナーに育て、その制御だけをしてきたからです。自分ですべてをやるのでなく、トレーナーの才能を見抜き、レッスンの役割を分担してきたからです。こういう相手を育てたり、相手の仕事をつくる考え方こそ、人に接するときに大切なものです。