ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

地声と裏声

地声と裏声の問題について、補足します。私はどれが地声だとか、どこがチェンジだとか、現場で相手があって初めて言える問題を、こういうところには出しません。ポップスでは、かなり微妙なことです。

 具体的な解答を期待している人には悪いのですが、どんなに一般例、他人の例について詳しく述べても、あなたに当てはまらなければ意味がありません(それでも、そこから学べるという人は、私の本や研究所の会報やブログでも扱っている範囲で学んでください。この「範囲」というのは、けっこう大切なことで、それを逸脱すると役立ちません。役立つことをやらずに、役立たないことに労力を費やす人が多いので注意しましょう)。

 

 「生徒とトレーナーとの質疑応答」を直接、聞いたらわかりやすいかもしれませんが、それでも当事者以外関係ないです。一人の生徒さんについて、何人かのトレーナーが相互の見解を出すとき以外は、意味がありません。

一般論、抽象論にもなりかねませんが、そこから自分に当てはめられる人には気づきの一歩になると思い、進めていきます。つまり、当てはまるかどうかは問わず、こういう世界観、判断基準が実在しているということを知るとよい、という意味です(これは論ですから踏み込むのであり、レッスンにトレーナーが論を持ち込むと、必ず偏りが出ることは知っておくとよいでしょう)。