夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

「グロービッシュ」の登場

グロービッシュという言語について述べます。グロービッシュは、イングリッシュとグローバルからの造語です。英語を母国語としていない人のための英語体系です。シンプルな言語体系にして、コミュニケーションに使えることをメインにするのです。

これは、標準の言語は一つに決めることができないから、誰でも使えるように簡易なレベルでの範囲を決めて使いましょうということです。文法、ルールが省略化され、本来の言語とは異なります。しかし、健全なアプローチといえるでしょう。ことばにはどちらが正しいかわからないものもたくさんありますから。ネイティブスピーカーでない外国人が使うのに寛大ということです。

 日本でも地方に住む人にとって、共通語などは外国語と同じでしょう。一生話さない人もたくさんいるでしょう。関西出身の人は、東京でも関西弁で通しています。東北などの人は方言にコンプレックスを抱き、小さい頃から、共通語を学ぶ日本語のバイリンガルとなろうとしていますね。

 私も、50カ国以上の旅まわりを、英語とジェスチャーと筆談で乗り越えてきました。ネイティブのニューヨーカーに対しては、今でもビギナー同様です。ネイティブで日常的に英語を使っている人は、英語が使えない人のことがわからないのです。私は、自分と同じく第二言語、第三言語として英語を使っている人との方がスムーズに英語でコミュニケーションをとれるわけです。その加減をネイティブスピーカーこそグロービッシュを学ばなくてはいけないということです。