夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

限界の先

自分で思う限界は限界ではない。これは他人に接してわかることです。

自由になるには解放しなくてはいけないのですが、自分で解放するにも限度があるのです。

それが高度にできていたら、世の中に問えばよいのです。問い続けるだけで自ら修正して伸びていけます。これが正道とは言いません。本道です。

声でうまくいかない、頭打ちになるとトレーナーを使いにくるわけです。そうでなく、地力をつけるスタンスなら、レッスンは行き場を失うことはないのです。

トレーナーが自らを目標100パーセントにセッティングすると、そこまでも行けない人が増えるのです。それはそれでよい先生ですが。