夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

才能と盲点

才能と素質があって、たやすくできてしまったがゆえに、人を育てる術を学べないことはよくあります。若くしてプロになる歌い手や俳優などは、その典型です。大して習わないで、一人でけっこうなところまでできてしまったからです。

 それから、どこまで伸びたかで違ってきますが、心技体で分けて、どれかが弱くて努力して乗り越えたなら、そこのアドバイスはできます。すべてが備わっていて強かった人は、気づかなくてもできてしまったゆえ、他人には伝えにくいでしょう。優秀ゆえにできてしまったことは、そこが教えるときの盲点となるのですね。

 一人のトレーナーでみると、誰でも得意、不得意があります。案外と、優秀というのも欠点です。その「得意」を周りの人は学ぼうとしますが、それは、なかなか伝えられるものではないからです。事実、プロをたくさん育てたという歌手出身のトレーナーもいますが、その人を超える実力、声力のある人は育てられていません。