夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

本当の原因☆

「今できないことが、将来、本当にできるようになるのか」については、そこでの必要性を細かく分類して示しました。

 今できないことは、これまで生きてきたところで、できている人に比べ何か(環境、習慣含め、素質、感覚、体、機能など)が足りなかったのです。ですから、そのままにするのでなく、変えるために、補強しなければいけません。「レッスンでそれに気づき、トレーニングで変えていく」のです。

 そこで「今すぐにできたり、役立つこと」は本来、トレーニングというほどのことではないのです。

 すべての元は、体や感覚です。フィジカル(肉体)とメンタル(気持ち)も含まれます。発声器官とともに聴覚、脳や神経に関わります。あなたの精神や体のことですから、出生から育ちと、これまで生きてきたすべてのことの問題です。

 しかし、安心してください。90パーセントは備わっています。あとの大半は、使われていないから、うまく調整されてこなかったのです。

調整できないのは、より高いレベルでの必要性、判断の基準がなかったからです。そこまで求められる必要性、条件がなくて、鍛えてこなかったことが、大きな原因です。