夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

目標を高める

「日本語を話せること」と、その「日本語のスピーチで人を感動させること」との違いのように、声と発音には、けっこう大きな差があるのです。そのわりには、とてもあいまいなのです。日常でたくさんのみえない経験が積まれてきた結果が今のあなたの声です。

どの場でも、状況で声の状態は異なります。多くの場合、人によっても評価の基準がまちまちです。

 声やせりふや歌は、慣れるだけで、かなりのことができるようになります。ですから、私はいつも、「目標を高く、必要性をMAXに高める」ように言っています。そうしないと声のレッスンもヴォイトレも、あるところからわからなくなると述べてきました。やることがわからなくなり、伸びなくなるのです。つまり、目標とのギャップが解消された=自己満足で、次の高みの目標とのギャップがみえていかないのです。