夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

フォーム

フォームというのは型です。誰しもほぼ共通なところがあります。そこでの限界がみえると個人的にアレンジしていくことになります。音楽のベースの感覚を捉え、乗り越えるのに「一流の共通感覚」を入れるのです。そして、自分が出すときの障害をなくすことです。この障害をなくすのにヴォイトレが消費されています。それだけではないのにもったいないことです。そこでは新たな創造が求められるのです。その底力として、ヴォイトレが効くのです。

 共通に入れるのは、異なるものを出すためです。同じものを食べて同じものが出てくるのは動物です。

 私は、共通として持つべきもののために必要なものを含むもの、そこから学びやすい材料をできるだけ加工せず、生で与えるようにしています。

 料理そのものでなく、新鮮な素材、材料を並べておくのです。包丁の手入れと使い方を伝えたら、それ以上の何も要らない。そこで関係や場ができたら、自ずと引き出されます。こちらから先に与えることはいけないのです。

 引き出された形だけをみて、それを教わったところで何もならない。ですから教えないのです。でも、何もならないことがわかればよいというので教えているのは、よいと思っています。それもわからず教えているのは、教えたらこうなるはず、という考えで固まってしまうので困るのです。