夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

発散と我慢

暇になると人は悪いことを考えます。これは、ネットをみれば一目瞭然です。そこにずっと匿名で悪口を書ける人は、暇な人です。エネルギーを他に発散できないから、そこに執着して表現の場を求めるのでしょう。

 他に発散できないときは、ため込むべきです。我慢して待つ力が、次に何かをなす大きなエネルギーになるのです。それを中途半端に発散してしまうとパワーを失ってしまいます。負のエネルギーこそ、ためてためて正に転じるようになるのです。つまり昇華することです。

 大きなマイナスを小さなマイナスにして重ねたところでプラスにはなりません。そういったことへの反応に囚われ、さらに人生の時間と活力を無駄にしてしまいます。暗く自ら囚われていくのです。悪口などは、発したとたん、自らを痛めつけているわけです。

 でも、それがストレス解放になっているよどんだ場もあります。それがあって、反面、穏やかでやさしい人を演じられるということでは、はきだめ効果です。ギャンブルのように必要悪として消えることはないのかもしれません。でも、いつも問いかけてください。それで心が高まりますか、と。