夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

リラックス、脱力~柔軟体操とストレッチ

リラックス、脱力は、くせをとったり、体の柔軟性を回復させるのに、大切なことです。

しかし、どんな分野でも、それだけで身につくものはありません。これらは、身についているものの発揮が妨げられないようにするためです。身についているものが不足していたり補強が必要なときには、ただリラックス、脱力しても何にもなりません。

 

緊張で声が出ない人が、リラックスして声を出せても、オペラ歌手にはなれないし、力強い声もなかなか出せないでしょう。でも、そんな必要もなく、とりあえず声が出せたらよいのなら、こうしたリラックスで目的達成です。

 

声の必要性を高め、そこを目指してトレーニングすることが、確実に効果を上げる最大の秘訣です。つまり、緊張してリラックスどころでない状況で、どう声を使うのかを学ぶことが、実践としては大切です。

心身の不調時でさえ動じない確固たる声を身につけるために基本があるのです。

(ちなみに、ストレッチは筋を伸ばすし、柔軟体操は関節を柔軟に動かせるようにしますから、こうして分けるのなら、本番前は、柔軟体操をする程度に留めることです)。