ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

プロセスに入る

声が身についてくる道筋は、本当のところはわかりません。ここにはトレーナーが十数人いて、メニュやプロセスを説明もします。それは本人自身の経験とこれまでの関わった人との経験をもとにしているにすぎないのです。

 それが、あなたにもっとも合っているとは限りません。細かくみると、異なるのがほとんどでしょう。異なるのに同じにするのはトレーナーの都合、レッスンがやりやすいからです。それも大切です。合っていることがベストではないし、合っていないからといってよくないわけでもないのです。

 トレーナー十数人とやっていると、一人でトレーナーをするよりも比較が容易にできます。その人の個性もつかみやすいです。基準も、厳格かつ柔軟になってくるものです。

 自分の考えに近い人も遠い人もいるのがわかります。より多くのことを、早く気づいて学べるようになるはずです。近い人より遠い人から学ぶ方が大切です。自分だけでは学べないものだからです。そのような人には、トレーナーも生徒さんもこの研究所が向いています。