夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

三本立て☆☆

二人以上のトレーナーがつき、異なるメニュを使っています。そのことで少しでも多くに気づくようにしているのです。「全てをいつかできる」ようにするため、そのときが来るようにするために、今から「全てをすぐにできないこと」を知るためにやってもらいたいのです。

真意はそこですが、それではもたない人もいるので、「自分に合ったもの、ピンときたものを選べるようになるため」とも言っています。できたら、自分なりに考えて、アレンジしてやらざるをえなくするのです。自ら創造能力、創意工夫する主体的な態度を養うためです。

 昔は、一フレーズで1時間、それを1か月ずっとみたときもありました。その分、ヒントに何十曲も一流のを聞かせました。1つのメニュなら、本人が工夫せざるをえなくなるのです。

 今は、そんな悠長なことではもちません。どんな情報も、ほとんど時間もお金も使わず、手間もかけずに得られます。メニュも私のでなく、他のトレーナーのをもたくさん与える。たくさんなら、本人が考えなくてはいけなくなる。選んでいるうちに自分で自分のメニュをつくっていく、そのチェックを受ける、それがレッスンとなります。

 それさえ面倒なら、最初はやったところをやった時間のままくり返せばよいでしょう。この三本立ての体制にしているのです。自分のフィードバック体制を確保していくのです。