夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

テンション

プロも、不調になれば落ち込んで、いらっしゃることが多いので、メンタルの立て直し、体の鍛え直し、モチベーションの向上というのは、もっとも効果的なアプローチです。ですが、それで解決するのは、むしろ初心者、素人の人です。

プロは、テンションはありますから、そこを戻せたら、というなら心理的な解決となります。そこでも、体を動かすのが早道です。そこまででよいのなら、先のアプローチは不要です。しかし、そのままでは、いずれこのくり返しになるでしょう。

あるいは、勢いで声を出して出たらよし、出ないとテンションが足らないということになりかねません。日本のレベルでは、このあたりで目的を達したと思う人も少なくないのです。ですから、心身のトレーニングで徹底して戻していく、それもありと思うのですが。

私も、テンション、勢いは前提と思うので、前に述べた幼少期、しぜんに大きくたくさんいろんな声を出すというのを、ここで再体験して欲しいと思っています。