ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

プロゆえの欠点

「専門家は専門ゆえにみえなくなる」というのは、近代医療をみればよくわかります。「医者に殺されない本」がベストセラー、それも医者が書いています。医療において不正な行為や営利よりも、命を救おうと考えて起きる構造的な矛盾を、私たちは知らなくてはなりません。

 がんの告知から500日、41才の若さで急逝した、金子哲雄さんの本に、奥さんの後書きがありました。自宅で危篤状態で119をまわして、救急車を呼ぶと、延命処置で生かされてしまうから、本人の望み通りに、医者を呼んだとありました。終末という大切な問題を、死と直結する医師の医療では解決していないどころか邪魔をしているケースもあるのです。そこで、しぜんと長期にという東洋医学や漢方なども見直されているのです。

 ヴォイトレも、応用のための基礎なのに、応用をみないでどうするのでしょうか、というケースもあります。プロ歌手になりたければ、声をよくする、歌をうまくするのでなく、プロ歌手になろうと動かなくてはいけないのです。