夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

よい表情の笑顔で歌うのか

ついでに、表情づくりですが、これも、声の発声、共鳴とリンクします。感情を表現すると表情も変わり、それに合った声も出ます。ここは応用です。それと発声、共鳴の基本は違います。

 歌は笑顔で歌うと教えられることもあります。そのメリット、デメリットを知っておくとよいでしょう。笑顔では、口角が上がり明るく響く声が出ます。歌も笑顔もポジティブ、人に前に働きかけるよい印象を与えるレベルでは一致します。

 ですから、表情筋のトレーニングを体の柔軟運動のようにするのはメリットの一つです。必修でなくとも、あまり動かない、表情の硬い人のメニュということです。私の本のメニュにも、一般の人用に入れています。アイドルでもなければ、歌手は常に笑顔で歌っているわけではありませんね。つくった表情はあまり発声の理想と結びついていないことが多いのです。